HOME » 競馬で勝つためのお役立ちコラム » 競馬予想サイトの基本的な使い方

競馬予想サイトの基本的な使い方

優良な予想サイトをどう選ぶか

競馬の予想をする際に、自力で予想するだけでなく、競馬予想サイトを利用するといいでしょう。多くの情報を元に予想することができます。しかし、競馬に関する情報は非常に多くのメディアで提供しているため、どれを利用すればいいのか迷う人も多いです。

インターネットが普及する以前までは、テレビや競馬雑誌、競馬新聞くらいしか選択肢がなかったわけですが、現在では数千以上ものサイトで競馬に関する情報が提供されています。選択肢が豊富になった分だけ、多種多様な情報が得られるというわけです。

しかし、競馬情報を提供しているサイトの中には、悪徳業者が運営しているものも含まれています。正しくない情報を提供しているサイトもあれば、ほとんど当たらない予想を有料で提供しているサイトもあるのです。優良なサイトを見つけることができれば、有益な情報がたくさん手入りますが、悪質なサイトに引っかかってしまわないように注意しなければなりません。

優良なサイトを見分けるには、利用者の評判をチェックしてみることが大切です。比較サイトなどを見てみると、利用者による口コミの情報が掲載されていることがよくあります。口コミの情報を元にして、良さそうな競馬予想サイトを3~5サイト程度選んで実際に利用してみましょう。好ましくない内容の口コミが多いサイトを避けておけば、悪質なサイトに引っかかってしまう可能性はかなり低くなります。

優良なサイトの中でも使いやすいところとそうでないところがあるため、自分に合った競馬予想サイトを見つけるには、実際に使いながら探していく必要があります。

競馬予想サイトへの登録

競馬予想サイトは無料で利用できるサイトと有料になっているサイトがあります。初めて競馬予想サイトを利用する人の場合には、無料で利用できるところを使って見るのがいいでしょう。また、一部の機能だけ無料で、特定の情報を閲覧したり機能を利用したりする際にだけ有料という仕組みになっているサイトもあります。

完全無料のサイトも含めて、競馬予想サイトは基本的に利用登録が必要になっているところが多いです。無料の競馬予想サイトの多くは、メールアドレスで登録できるようになっています。フリーメールを使って登録すれば気軽に利用できるでしょう。フリーメールなら万が一悪質なサイトに当たってしまっても、それが分かった時点で利用を中止すればあまり気にしなくて済みます。無料のサイトなら、個人情報なども知らせなくて済むため安心でしょう。

競馬予想サイトの基本的な使い方は、細かな部分はサイトによって異なりますが、登録したメールアドレスに情報が届くようになっているところが多いです。単にどの馬が本命で対抗はどの馬だということだけでなく、その予想に至った経緯に関しても詳しく理論的に解説されています。予想内容を理解し納得することで、今後自ら予想する際にも役立てることができるでしょう。

また、レースの予想の他に競馬に関するコラムなどもメールで配信している競馬予想サイトが多いです。コラムを読むことで楽しみながら、競馬に関する奥深い知識を身に付けることができます。

競馬予想サイトでは、情報流出防止の観点から、レースの直前にメールを配信することがよくあります。そのため、レース直前までメールをチェックしておくのが基本です。新たな情報が届いているかも知れません。届いていないときには、稀に迷惑メールフォルダも見ておくといいですね。迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことも稀にあります。

自力の予想の再確認に競馬予想サイトを活用

競馬予想サイトは上手に活用してこそ活かすことができます。上手な活用方法と言っても、特に難しいことはありません。最初に自力で予想をしてから、競馬予想サイトを見てみるというやり方です。最初から競馬予想サイトの予想を見てしまうと、その予想を参考にして予想してしまうことが多いでしょう。

一見するとそれで良さそうに思えてしまいますが、せっかくの競馬予想サイトの情報を十分に活かすことができません。自分の主観を後から加える形になってしまうためです。主観が混ざるとそこそこいい線まで行くことは多くても、惜しいところで外してしまうことが多くなります。

これに対して、自力の予想を最初にやると、最初の段階で自分の主観がある程度入っている状態になります。このままの状態では客観性が弱くなります。

しかし、後から競馬予想サイトで他の予想を見ることで、冷静になることができます。最初に主観を重視した予想をしていても、気が付きやすいでしょう。今まで惜しいところで予想を外すことの多かった人でも、最初に自力で予想し競馬予想サイトで再度確認する方法に変えるだけで、当たりやすくなることが多いです。

また、競馬予想サイトには、今まで自分が知らなかった情報や、特に重要視していなかった情報も多く掲載されています。そのような情報を後から確認する意味でも、自力で予想した後に、競馬予想サイトを見るやり方が有用といえるでしょう。

注目!

勝ってる人は知っている

優良競馬予想サイト厳選集
生き馬の目を抜く競馬予想サイトの世界
中でも予想者の質と的中率が高いサイトを厳選
まずはこの3サイトをチェックしてみては!?