HOME » 競馬で勝つためのお役立ちコラム » 競馬情報サイトの運営

競馬情報サイトの運営

競馬情報サイトはどういう人が運営しているのか

競馬情報サイトを利用してみたいと考えている人は多いでしょう。しかし、競馬情報サイトはかなりたくさんあります。そのため、どの競馬情報サイトが信頼できるのか見抜けない人も少なくありません。競馬情報サイトの中には、悪質なサイトもあり、詐欺などの被害に遭ってしまう人もいます。詐欺の被害に遭わないためには、競馬情報サイトの種類を知り、どんな人が運営しているのか把握しておくことが大切です。

競馬情報サイトは大きく分けて3つの種類に分かれます。1つはメールアドレスを登録して利用するタイプです。フリーメールで登録すれば気軽に利用できるでしょう。無料で利用できるものがほとんどで、料金がかかっても月に数百円程度です。法人運営のサイトが多く、専門家の予想や見解を知ることもできます。競馬情報サイトとしては、無難でスタンダードなタイプと言えるでしょう。

電話番号を登録して利用するタイプの競馬情報サイトもあります。運営者が登録者と直接電話でやり取りして、競馬に関する情報を売買するタイプのサイトが多いです。利用者が運営者から情報を買うといった形になり、料金を支払います。営業電話がかかってくることが多く、個人情報の取り扱いも怪しいところがあるのが実情です。詐欺に遭うリスクも高く、あまりおすすめできるタイプではありません。

ブログ形式で運営している競馬情報サイトもあります。個人運営のサイトの場合には、ほとんどがこのタイプでしょう。競馬を趣味として長年楽しんでいる人が、培った知識と予想のノウハウを公開するといった具合です。ただ、専門家ではないことに留意して利用するといいでしょう。無料で利用できるところが多いですが、一部分だけ有料でないと見られないようにしているサイトもあります。ブログから有料のメルマガ登録を促しているサイトも多いです。

こういった競馬情報サイトを作るのは意外と簡単で、掲載されている情報の質を問わなければ、誰でも作ることができます。無料ブログで作っている人もいるくらいです。詐欺とまではいかなくても、当たる確率の低い情報を掲載しているところもあるでしょう。しかし、個人運営の競馬情報サイトの中には、専門家やプロの意見を聞けるサイトもあります。それを見極める1つの基準としては、ドメインを見てみるといいでしょう。無料ブログサブドメインを使っている場合には、運営者はあまり本気でないことが多いです。逆に独自ドメインの場合には、本気で信頼できるサイトが多い傾向にあります。

注目!

勝ってる人は知っている

優良競馬予想サイト厳選集
生き馬の目を抜く競馬予想サイトの世界
中でも予想者の質と的中率が高いサイトを厳選
まずはこの3サイトをチェックしてみては!?