HOME » 競馬で勝つためのお役立ちコラム » 無料の競馬予想サイトの情報は当たるのか?

無料の競馬予想サイトの情報は当たるのか?

競馬予想サイトには、有料のものと無料のものがあります。

なんとなく有料サイトの予想の方が当たりやすそうな気がしますが、無料サイトには価値が無いのでしょうか?

実は、必ずしもそうとは言い切れません。

この記事では無料競馬予想サイトの有用性と的中率について述べていきます。

有料サイトと無料サイトの違い

競馬場

まずは有料サイトと無料サイトの違いを考えていきましょう。

(1)情報の質

よく、「無料サイトの情報はあてにならない」などと言いますが、そんなことはありません。

確かに有料サイトでは、集めたお金を使って情報収集をし、その情報を予想に反映できるので、有利なことは確かです。

また、有料会員にお金を払い続けてもらうためにも、ちゃんとした予想をし続けなければなりません。こういった理由で、有料サイトの情報は質が高くなっていくのです。

しかし、無料サイトの方も手を抜いているわけではありません。有料会員を募集するために無料情報を載せているサイトは、有料会員を獲得するために質の高い情報を載せる必要があります。

完全無料のサイトであっても、継続して閲覧数を増やさなければ広告収入やメルマガ会員を稼げません。

無料で登録した会員であっても、いい加減な情報を載せていれば逃げていくからです。

結果として、どちらのサイトも情報の質に対するモチベーションは高まっていきます。

差があるとしたら、有料サイトの方がお金で人間を雇える分、多くの情報を集めて分析しやすいという点が挙げられます。

しかし、個人または少人数で運営している無料サイトであっても、それぞれが競馬に関する深い知識を持っていれば充分有料サイトの運営と渡り合っていけます。

(2)予想の量

無料サイトと有料サイトを比べたとき、無料の方が予想の数が少ないことが多いです。

これを「予想が少なくて手を抜いている」と捉える人もいますが、むしろ「厳選した予想を数を絞って発表している」「迷う手間が省ける」とも考えられるのではないでしょうか?

「無料サイトは予想しやすいレースしか予想しない」などと悪口を言う人もいるかもしれません。

しかし、予想しやすいレースとはある意味「固いレース」とも言えます。とりあえず的中を狙うのであれば、充分参考になるはずです。

以上のことから、確かに無料サイトの予想量は少ないのですが、考えようによってはメリットに転じるとも言えます。

要は「何を目的にサイトを使うか」だと思ってください。

(3)的中率と利益率

的中率を重視するか利益率を重視するかは、運営者の選択に委ねられます。

とにかく高い的中率を維持するのがコンセプトのサイトもありますし、利益率にこだわったサイトもあります。

両方を重視したサイトも当然存在します。

無料サイトはどちらかと言うと的中率に重点を置いたものが多い印象です。

「とりあえず当てたい」場合は無料サイトの予想であっても当たることがあるので試してみてください。

利益率を考えると、やはり有料サイトの方に軍配が上がりますが、的中率の高い無料サイトを複数利用しながら上手く馬券を選ぶことで、利益率を上げることも可能です。

『勝馬の栞』無料コースの的中率

競馬

ここからは個別のサイトを紹介していきます。

『勝馬の栞』は、非常に実績のあるサイトとしてネットの口コミでも高い評価を得ています。

有料サービスが基本のサイトなのですが、無料の情報や予想も充実しているので、とりあえず登録しておいて損はありません。

毎日何かのコンテンツが更新されるので、読み物としても面白いです。

気になる無料予想の的中率ですが、参加者の声では50%を超えたという話があります。

高配当のレースも当てた実績も多いのが特徴です。

まずは無料登録で様子を見て、信頼できそうだと思ったら有料コースに切り替えてもいいでしょう。

『競馬スピリッツ』無料コースの的中率

こちらも有料のサイトですが、月額840円で全てのコンテンツを閲覧できます。無料版での使い勝手も良好で、中でも人気のコーナーは「馬スピ特報」です。

これは、毎週金曜と土曜に発表されるもので、「第11レース」に絞って買い目予想をするコンテンツです。

4人の予想家全ての予想が無料で見られるので、非常に参考になります。

有料コースの的中率は40%以上と言われていますが、無料コースの的中率は公開されていません。

しかし、過去の予想履歴が全て公開されているため、的中率を盛ることができないという特徴を持っています。

この点でファンの信頼を勝ち取り、口コミ評価も高くなっています。

『高配当21』無料コースの的中率

中央競馬だけではなく、地方競馬の情報も充実しているのが特徴です。

無料で登録すると、レース前に2鞍の予想をしてくれます。

的中率は公開されていないものの、口コミでは無料予想であってもかなりの的中率であるという証言があります。

口コミ情報なのでバラつきがありますが、大体40~60%くらいの的中率だと言う人が多いようです。

無料コースだと低配当なことが多いようで、高配当の予想を見るには有料コースに切り替える必要があります。

まとめ

競馬情報サイトには、悪質なところもたくさんあります。

まずは無料で利用し、口コミ情報などネットも調べて信頼性を確かめてください。

しっかりしたサイトを選べば、良質な情報と予想を得ることができます。

注目!

勝ってる人は知っている

優良競馬予想サイト厳選集
生き馬の目を抜く競馬予想サイトの世界
中でも予想者の質と的中率が高いサイトを厳選
まずはこの3サイトをチェックしてみては!?